2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

スポンサーサイト

entry_header

年明けましたね。


開けましておめでとうございます……と言うには遅すぎる頃になりましたが、年が開けましたね。まぁ毎年のように何かが変わったという感覚もなく過ごしているわけですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

来週の月曜日は成人の日ですね。今まで一切何の関係もないと思っていたのですが、いざ自分が成人する歳となると少し身構えてしまいます。きっと来年になれは「あぁ、こんなだったなぁ」みたいに思い出となっているんでしょうけれど。
元々、私は成人式に出席するつもりじゃなかったんですよね。中学から私立に入ったというのもありまして、地元に友達が決して多いわけじゃないと(´・A・`) いやまぁ友達が居ない寂しい人ではないです、ただ今でも交流のある友達が少ないだけで。なのでもう行かなくてもいいかなー、どうせ成人になったことに変わりはないんだし…と思ってたんですが、ね。
いざ成人式を迎える歳になったね!となると周り(勿論ながら女の子)が「振袖レンタル見てきたー!」とか「前撮りしたよっ」とかいうのを日常会話やツイッターもしくはfbで見かける段になると気になってしまうっていう…笑。なんとも解りやすい日本人気質が現れた結果じゃないでしょうかね。

さて、その振袖ですがレンタルにしたか、というとそうでもないです。母や親族からのお下がりでもなく、えーと、仕立てました。既製品を買ったのではなく、仕立てました。

まぁ仕立てる、なんて言うと「どういうこと?」馴染みないと思うんですが、住んでる場所が場所だったのと、親戚の方に紹介して頂いた工房があるということで、なんか気付けばこんな大事(…大事?)に、なってました。でも実際に既製品を買うよりはかなり安くなるんですね。問屋とか介して百貨店や呉服店に並ぶ頃にはマージンが跳ね上がって3倍〜4倍にもなるんだとか。着物産業が廃れていった理由がとてもよく解る気がします…。
スポンサーサイト
entry_header

COMMENT

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://azzuluna.blog117.fc2.com/tb.php/25-47a52205

side menu

side_header

プロフィール

蒼月紀

Author:蒼月紀
蒼月 紀(そうづき かなめ)
イギリスと紅茶をこよなく愛する成人済学生。アクセサリー作ったり写真撮ったりすることがきっと趣味。
二次元でも三次元でも想い人にはとことん尽くすタイプ、スイッチが入ると止まらない。

カテゴリ

最新記事

カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧

リンク

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

