2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header


entry_header

女子力とはなんぞ。


女子力とは一体なんぞや。

つい先日、成人式が終わりまして試験勉強に追われています。試験なんてなくなればいいのに…!でもレポート課題で評価基準がよくわからないまま成績がつけられるのも嫌ですね。まだ筆記試験を受けている方がマシな気もします。
久し振りにお酒を飲んだくせに1時間ほどしか寝ていないので頭がまともに働いている気がしませんが、それでも試験の日程は待ってくれませんからね…頑張るしかありませn。そもそもブログ記事なんて書いている暇があれば勉強しろよ、という話なのですがどうしても書きたくなりまして。

「女子力」とはなんぞや。
もう「女子力」という単語を耳に目にするようになって久しくなりますが、一体何をもってして「女子力」と言うのでしょうね?正直よくわかりません。
「かなめちゃんは女子力高いよね」とか「かなめちゃんって女の子だね」とネット上でも実生活でも言われたりするのですが、正直何をもってして言うのかが解らない。どうしてそう思うのか、と問うてみたところ「花とか紅茶が好きでいつもおしゃれしてるっぽい」「アクセサリー作ったりするやん」「料理できるし、オシャレしてるし」「いろんなことに気が付くから」などなどの返答をもらいます。ますます解らなくなる。

オシャレしている、と言われても街を歩けば私よりも素敵な方は沢山いらっしゃいます。というか化粧を日常的にしていないのでその時点でオシャレも何もあったものじゃないような気も。そりゃ勿論、服や鞄に多少は気を遣いますが、母にダメ出しを食らうことも多々あります。同じ服の取り合わせだって多いですし……。ただ人から頂くことが多いので数は多く持ってたりします…ので、そういった点でオシャレと称されるんでしょうかね?でもネイルとかヘアセットとか全くと言っていいほどしてません\(^o^)/

アクセサリー作りは趣味ですし、花や紅茶が好きというのは興味の矛先ですし。
同じ年代の女の子達が美容や化粧品、ファッションに興味を示しているのと同様に私は紅茶なんかに興味を示しているというただそれだけのお話です。ファッション雑誌なんて絵を描くときの参考資料としてでしか買ったことありませんね…それも数えるほど。花は見るのが好き、写真に撮るのが好き。花言葉は何かと創作のネタとして使えるから知識として調べた上で蓄える…ただそれだけです。世間一般の女の子たちが「今年(もしくは今季)のトレンドは〜、新作化粧品が〜」といった具合に調べて知識を蓄えているのと同じようなもの。
アクセサリー作りは本当に趣味です。切り絵もまた同様。趣味と言えば同年代の女の子って一体何が趣味なんだろう、と思ったりするのですけれども。暇な時間は何をしてるんでしょうかね?

気を遣えるという点は、もはや女子力というより処世術ではないかなと思うのですけれども。いかに円滑な人間関係を築いていくかという観点から考えれば処世術として捉えることが出来るのではないでしょうか。小さなことでも気がついて相手を褒めたり注意したり、相手の過ごしやすいように環境を整えたり。観察眼も同時に優れていないといけなくなりますけども、やっぱり処世術なんじゃないですかね。女性だけに求められる能力であるとも懐わないですが。まぁ確かに女性のほうが細かいことに気が付く、とよく言われますけれども。それはほんの些細な変化でも気が付き相手を褒めることが求められる女性社会を生き抜く上での力でもありますし…学生時代に鍛えられますよね、ある程度。

だからつまり何が言いたいかというと、「女子力」って本当になんでしょうね?誰か教えてください。
entry_header

COMMENT

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://azzuluna.blog117.fc2.com/tb.php/27-a7ffc637

side menu

side_header

プロフィール

蒼月紀

Author:蒼月紀
蒼月 紀(そうづき かなめ)
イギリスと紅茶をこよなく愛する成人済学生。アクセサリー作ったり写真撮ったりすることがきっと趣味。
二次元でも三次元でも想い人にはとことん尽くすタイプ、スイッチが入ると止まらない。

カテゴリ

最新記事

カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも一覧

リンク

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

